人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナビシソウ


by yunatosi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おくられる人 おくる人

「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を受賞したことで、暗い話題ばかりの日本を明るくしています。
折しも、知人のご主人が先日亡くなられたと聞いて、お悔やみにいきました。
2年程前から体調を崩しておられたそうですが、高齢のため病状はゆっくり進み、痛みや苦しみも余りなかったようです。時々入院はされたものの、ずっと食欲もあり、トイレの世話になることも無く、少し体調が悪かったその夜、息子さんに1時間ほど手をさすられお粥を少し食べて休まれたそうです。傍で休んでいた知人も気がつかないうちに、静かに黄泉の国に旅立っていかれたそうです。
お医者さんも「こんな楽な往生は稀有なことだ」と驚かれたということです。
「大分体調も悪化しているようだから、これからは全力、全霊で悔いのない介護をしようと覚悟を決めたばかりなのに・・でも今まで何十年も一緒にいて、こんな穏やかな美しい顔を初めてみたわ。だからこれで良かったのかなあ~と子供たちと話しているの」と清々しい表情で話しておられました。
様々な送り方、送られ方がありますが、羨ましく肖りたい思いでお暇しました。
今頃は歌にあるように、悲しみや苦しみのない広い空を翼をはためかせて飛んでおられるでしょう。
おくられる人 おくる人_a0097298_2125584.jpg

by yunatosi | 2009-02-26 21:06