ハナビシソウ


by yunatosi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

霊仙山登山

 霊仙山(りょうぜんざん、りょうぜんやま)は、滋賀県の犬上郡多賀町と米原市にまたがる鈴鹿山脈の最北に位置する標高1,094 mの山です。北側には伊吹山が対峙していています。『花の百名山』として花の多い山であることが知られていて、シーズン中は多くの登山者が訪れます。この日もびっくりするほど多くの車が駐車していて驚きました。連休が始まったことがおおきな要因でしょう。
 しかしフクジュソウはすでに終わっていてがっかりしました。アマナやミスミソウの群落は今を盛りと咲き誇っていました。
 スキー場などの大規模開発がほとんど行われていないため、豊かな自然が残っています。
 比較的登りやすいなだらかな山であり、登山道も整備されているため、登山初心者を始め登山客に人気が高い山です。山頂部にあるお虎ヶ池には霊仙神社があります。冬には、日本海側の若狭湾方面からの季節風の影響を受け雪雲が流れ込み易いため、積雪が多いことで知られています。
a0097298_15125487.jpg
a0097298_1513539.jpg

a0097298_1514433.jpg

 雪渓があちこちに残っているものの夏のように熱い日で、汗を拭き拭き歩きました。雄大な景観には圧倒されて何度でも訪れたい山ですが、距離が長いのでそろそろ限界かなとおもいます。
[PR]
by yunatosi | 2012-04-29 15:21