ハナビシソウ


by yunatosi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

穏やかな海ですが・・

迫間浦、五か所湾、宿浦、阿曽浦、よなご浜等たくさんの海が一望できる「局が頂」に登りました。この豊かな海では真珠をはじめ、海苔 鯛 まぐろ カキなど色々な養殖業が盛んでした。
ところが今回の大震災で多大の被害を被りました。
そんなことがあったとは思えないように穏やかに輝く海は静まり返っていました。人間は自然の前に何と無力なものかと思い知らされた出来ごとです。
a0097298_2126588.jpg

a0097298_2127187.jpg

日本中が暗く沈んでいても爛漫の春は確実にやってきていて、アセビや椿が咲き競っています。
がんばれ日本 がんばれ東北・関東
a0097298_21315364.jpg

[PR]
by yunatosi | 2011-03-27 21:32

ちょっぴり寂しい・・

a0097298_2221445.jpg

先日登った山の途中でこんな標識を見つけました。今度登ろうと思っていたのですが、以外に早く実現しました。こちらの方面は殆ど登ったと思っていましたが、まだ未踏のところがあったのです。
初めての山やルートは心が弾みます。
a0097298_22262140.jpg

a0097298_222710100.jpg

ところが頂上に着いてみると、何も標識がありません。大抵の山は過剰なほど色んな札がぶらさがっているのですが、ひとつもないのも寂しいものです。
目の前には果てしなく太平洋が広がり、太陽の光を受けてきらきら輝く海にはマグロの養殖かなにかの大きなネットが美しく並んでいました。
a0097298_22354834.jpg

下りは別ルートをとりましたが、掃き清められたかのようなきれいな道が3キロも続きました。
[PR]
by yunatosi | 2011-03-05 22:39