ハナビシソウ


by yunatosi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お山に行きたいなあ~

4歳になった孫太郎が、常々「おやまに行きたい」と言っているので、それではとパパの休みに合わせて計画を立てました。行先は「伊吹山」にしました。
早朝6時に出発。渋滞を予想して千円の高速道を避けて一般道にしました。
駐車場の混雑を心配しましたが、時間が早いせいかお盆の墓参りの人が多いせいか、案外空いていました。
(我が家は昨日墓参りを済ませました。)
孫達は、初めて雲を眼下に見たり花一杯の山の風景や寒いくらいの空気に大感激でした。
散策したり、ふざけあったりしてからお昼御飯を食べ、涼しい山頂で休憩しました。
a0097298_143306.jpg

a0097298_1435352.jpg

a0097298_144308.jpg

a0097298_1445392.jpg

天候不順が続いたためか、もう遅いかと思ったシモツケソウはまだまだ満開にはなっていませんでした。サラシナショウマもボツボツというところです。
a0097298_14114720.jpg

a0097298_1412775.jpg

充分に堪能して駐車場に降りて驚きました。ずらりと駐車待ちの車が並んでいました。走り出しても渋滞の列は途切れることが無く、長い伊吹山ドライブウェイの半分は埋め尽くしているのではと思えました。
いつも伊吹山登山の帰りに立ち寄る温泉にゆっくり浸かり、帰りの車中ではじいじ至福の時間となりました。
まず孫太が「お弁当おいしかったな~ 最高やったわ」というと
5歳になる孫花が「あんなに沢山いろいろ作ってくれてじいじ疲れたやろ~」といい
3人が口ぐちに「お山も温泉も最高~ また来ようね~ じいじありがとう」と感謝の嵐です。
普段聞きなれない言葉の数々に、じいじは対応不能状態でした。
[PR]
by yunatosi | 2009-08-15 14:28