ハナビシソウ


by yunatosi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サシバの渡り

サシバは4月頃に夏鳥として本州四国九州等へ来て、里山で繁殖や子育てをし、秋に東南アジアやニューギニア等で冬を越す為に再び3千キロの長い渡りを一斉に始めます。
天候等、諸条件にもよると思いますが、サシバの飛行速度は約40キロメートル、サシバの一日の飛行時間は約12時間だそうです。
今年も渡りが見られる伊勢神宮の近くの公園に行きました。
見られる期間は2週間ほどだそうですが、毎日数をカウントしている常連さんもたくさんいて、賑やかでした。日によって鳥の数は随分異なります。
ここ数日は30羽程度が続いていたようですが、なんと昨日は何度も鷹柱(上昇気流に乗るため風が渦をつくるところに鷹がたくさん集まって、まるで柱のように見えます)が立って、歓声があがりっぱなしでした。
a0097298_15193544.jpg

a0097298_1520345.jpg

滅多に見ることが出来ない光景です。
私達がいた午前中は5~600羽位でしたが、夕方までいた人によると午後も200羽以上は飛んだそうです。ウソ800といいますが、本当に800羽くらい渡って行ったでしょう。

More
[PR]
by yunatosi | 2008-09-29 15:41

バードウオッチング

月1回行われる「探鳥会」で、今回は海岸へ水鳥を見に行きました。
学会でも毎年研究発表をされる、高名な先生に鳥の名前や生態を教えて頂き、みんなこの日を
楽しみにしています。
柔和なお顔と優しい語り口の先生のお話に耳を傾けながら、感動したり笑い合ったりして熱心に双眼鏡を覗きます。
a0097298_14342119.jpg

長年続いていても、不思議なほど毎回のように初めて出会う鳥に遭遇します。
今回は、渡りの途中で短期間この場所に滞在するショウドウツバメ(小洞燕)を見ることができました。
a0097298_14404237.jpg

a0097298_1441196.jpg

養殖のりを作るのりそだでは種付けが行われていました。
a0097298_14423567.jpg

[PR]
by yunatosi | 2008-09-18 14:44

孫の冒険旅行

東京に住む大学生の孫が、2週間の予定で自転車旅行をしています。
長野、福井、石川、富山、岐阜、滋賀をめぐって我が家に辿り着きました。チョコレート色になって、いつものにこにこ顔で元気に登場しました。
多い日は一日に180キロも走るそうです。田舎の道は狭いうえに大型トラックが沢山通るので肝を冷やすことも度々ということで、都会と地方の格差も認識したことでしょう。
夜は空地にテントを張って眠り、公園など水のあるところで洗濯するそうです。大都会で育ちながら、何と逞しく成長していることよと頼もしく思います。
a0097298_20101560.jpg

歳の離れたいとこから賑やかに迎えられました。
2日程我が家で羽を休めて、小雨のぱらつく中 神社の好きな彼は、伊勢神宮、熊野本宮、那智大社に参詣して四国の徳島からフェリーに乗って東京まで帰るのだと、爽やかな笑顔を残して去っていきました。
台風が接近しているので心配ですが、どうか無事にと祈っています。
a0097298_2022592.jpg

a0097298_20222457.jpg

[PR]
by yunatosi | 2008-09-16 20:36

紫式部ゆかりの地へ

青春切符も今日で終わり・・・ということで、慌てて福井県武生に足を運びました。
この時期は、いつもどおり車中は青春切符の旅の客が殆んどです。
「源氏物語」の作者として名高い紫式部が、越前国守に任じられた父・藤原為時と共に、国府の置かれた武生に滞在した縁で、街中に式部に関するものであふれています。
a0097298_17311246.jpg

a0097298_17324226.jpg

ムラサキシキブも丁度見ごろでした。
a0097298_17341367.jpg

ゆったりと温泉に入り、食事をして今回の旅を満喫しました。
[PR]
by yunatosi | 2008-09-10 17:36