人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナビシソウ


by yunatosi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遥かなる由布岳

昨年は満員御礼で機会が無く、今年こそはと早々と申し込み、由布岳登山を心待ちにしていました。
高所ゆえ雪も降るかと防寒着、防寒下着も新調し、アイゼン、常備薬も揃えて準備万端おさおさ怠りなく、大き目のリュックと鞄につめて、あとはそれを背負って我が家を後にするだけになっていました。
さて明日に備えて早めに休もうと思ったところ、昼過ぎからしくしくしていた胃が「どかーん」と爆発したように痛み出し、あとは切り裂く・突き刺す・かき回す・・・というような激痛が。慌てて夜間救急病院に予約電話をいれ、バッグのポケットの奥深くにしまい込んだ保険証を出し(こんな時に、すぐに入れた場所が分かる自分はえらい)と自分を褒めながら、雨脚の激しくなってきたなか車を走らせたのでした。
病院に到着すると、受付の女性が「これに記入してください」と20項目ほどもある問診票を冷静に差し出しました。息も絶え絶えになっているのにそれはあまりに・・とも言えず、冷静に書いてだすと「これもお願いします」と更に別の用紙を渡されました。そんなこんなで看護士さんも医師もこんな調子で、自分のことは自分でを身を持って体得しました。
痛み止めを2錠渡されただけで帰り、夜半には大分治まりましたが、明日旅にでる訳にもいかず已む無く由布岳はキャンセルとあいなりました。
清く・正しく・〇〇〇をモットーに生きてきたのに何故こんな目にあうの、という考えが頭を過りましたが、先日来トラ、虎、寅 と年賀状作成をしておりました。一年間お世話になった丑さんのことをすっかり忘れて。
やはり感謝の気持ちは大切なのです。
037.gif053.gif





丑さんに感謝
大分、胃腸の調子も良くなったので久しぶりに「牛草山」にのぼりました。
遥かなる由布岳_a0097298_20343516.jpg

遥かなる由布岳_a0097298_20345792.jpg

昨日の大雨で水嵩の増した沢を何度もわたり、天然記念物の大木に抱きついたりしながら、気持ちのよい自然林を歩きました。
遥かなる由布岳_a0097298_2038810.jpg

途中随所に炭焼き跡がありました。まだ30~40年くらい前まで使われていたのでしょうか。
僅かな食料を持って何日も山に籠って炭を焼いたのでしょう。重い荷物を背負って急坂を登り下りしたのかと思うと、その苦労がしのばれます。
遥かなる由布岳_a0097298_2047086.jpg

遥かなる由布岳_a0097298_2054021.jpg

頂上からは、日の光を受けてきらきらと輝く五か所湾が見渡せ、ぞくぞくと到着した人達と談笑して帰路につきました。
071.gif
051.gif
by yunatosi | 2009-12-14 20:56