人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナビシソウ


by yunatosi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知床へ行きました

思いがけない娘からのプレゼントで北海道の知床へ旅をしました。
機内から「頭を雲の上に出し♪♪」た富士山を眺め、女満別空港に着くと、大きな体の添乗員さんがにこやかに出迎えてくれました。
デラックスバスに乗り込むと、な・なんと~~客人は私達2人だけ(;一_一)
ガイドさん、添乗員さん、運転手さんと総勢5人で広い真っ直ぐな道路を知床に向かってひた走りました。広大な畑には、甜菜・秋播小麦などが線を引いたように真っ直ぐに植えられ、見事な景観でした。
知床へ行きました_a0097298_20343727.jpg

その夜は、世界自然遺産の地を2時間かけてウオッチングしました。専門のガイドさんの説明を聞きながら、シマフクロウ、キタキツネ、エゾシカなどの動物を観察したり、星空を見上げながら星座の観察をしました。星がこんなに大きく見えるとは驚きでした。
翌日は、ネイチャーガイドさんと知床原生林を散策しました。ガイドさん、添乗員さんと私達の4人です。何と贅沢で勿体ないことでしょう。
熊の冬眠穴やら、樹木に関することや色々な説明を受けながらの楽しい時間でした。
知床へ行きました_a0097298_20484521.jpg
 
知床へ行きました_a0097298_20501212.jpg

倒壊したトドマツの上に、ナナカマドの実が落ち、養分を吸収しながら成長するそうです。鹿に踏まれたり、小動物に新芽を食べられないようにする知恵だそうです。



3日目は知床五湖に行きました。
是非ヒグマを見たいと思っていましたが、散策道におやじさんが居座って動かないということで、封鎖されました。安全な木道だけを歩きましたが、そこで幼馴染とバッタリ出会い、お互いにびっくり仰天しました。
バスの移動中、各地の川で鮭の遡上を見ることができました。体の半分ほどが水面上に出る位の浅瀬まで懸命に泳ぎ、産卵後または産卵前に命が尽きたサケの亡骸が累々と沈んでいるのは、習性とはいえ悲しい思いです。
素晴らしい景色や食べきれないほどの美味しい料理、感動の旅でしたが、不況の影がひしひしと伝わり、感動してばかりはいられない気持ちで旅を終えました。
知床へ行きました_a0097298_2111132.jpg

知床へ行きました_a0097298_21122674.jpg

by yunatosi | 2009-10-17 21:13