人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナビシソウ


by yunatosi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久し振りの霧氷

昨日の温かい陽気で、霧氷が溶けたかも・・と危惧しつつ三峰山に向かいました。
登山口に車を停めて「アイゼンよ~し」「防寒具よ~し」と確認も怠りなく、いざ出発。という時に、半袖姿で降りて来るご夫婦が・・・・
「ええ~っ、もう降りて来られたんですか。雪の状態は如何でしたか」と矢継ぎ早の質問。
頂上付近に残雪がある程度で、アイゼンの必要は全くないとのこと。それならと車に戻して登りはじめました。途中までは冬山とは思えないほどで、汗を掻きかきでしたが、1000メートルを超える頃からチラチラと降り始め、視界も悪くなってきました。
八丁平に着くと、吹雪であたりが見えにくいくらいでした。忽ち霧氷も出来て、感激の霧氷見物が出来ました。
久し振りの霧氷_a0097298_19473196.jpg

久し振りの霧氷_a0097298_19475523.jpg

久し振りの霧氷_a0097298_19481754.jpg

久し振りの霧氷_a0097298_1949092.jpg強風で何度も帽子を飛ばされ、まるで生きている者のようにあっちこっちに逃げ回り、追いかけるのに必死でした。わたしは大声で声援を送るばかり。ああ しんど・・・


(霧氷)
冷たい霧や雲が樹木や建物などに吹き付けたとき、表面に付着する氷
(樹氷)
現在は霧氷の一種を樹氷と呼ぶが、以前は木の枝などに付着する氷の総称であった。また、現在は樹霜と名づけられるものを樹氷とし、それ以外を霧氷とする人もある。
                                         (ヤフー百科事典より)

by yunatosi | 2009-02-16 20:07